あっちの生活

3月3日の日記

やったーー!!ひな人形飾ったよー!!!11


ひなまつり01























5段目:三人仕丁(さんにんじちょう)
ひなまつり02





京都風のため、むかって左から箒・熊手・ちりとりを持っています。一般的にはむかって左から台傘、沓台、立傘を持っています。

4段目:隋臣(ずいしん)
ひなまつり03





一般的に左大臣・右大臣と呼ばれています。大臣とは言いますが実際は武官です。
むかって左が右大臣、右が左大臣であり、右大臣のほうが若いです。刀や弓などの武具を持っています。

3段目:五人囃子(ごにんばやし)
ひなまつり04





向かって左から太鼓(たいこ)・大皮(おおかわ)・小鼓(こかわ)・笛(ふえ)・謡(うたい)の並びです。

2段目:三人官女(さんにんかんじょ)
ひなまつり05





端の2人は立ち、真中は座っています。向かって左から銚子・三宝or島台・長柄の杓を持っています。

1段目:お内裏様とお雛様
ひなまつり06





一般的には左がお内裏様、右がお雛様です。京都や古来からの並べ方はこの反対です。
地方によっても異なっており、どちらが正しいというものでもなく、好みの並びでOK。

Trackback

Comment

K’cyu[きんちゅ] | URL | 評価 5 | 2006年03月04日 00:23
いい眺めですねぇ
って、アガイ様………いかしますね^^
私は、娘の雛飾りにフィギュアを乗せたのですが
あっさりと妻に、ブロックされました(つД`)・゚・。
third_love@管理人 | 2006年03月04日 02:00
朝起きると五人囃子が1人増えてるミステリーなどどうでしょうw
ちょ・・ | 2006年03月04日 11:37
なにこのエロイ雛人形w
third_love@管理人 | 2006年03月04日 22:33
ごめんねヲタでごめんね
ヌケニン | 2006年03月07日 14:11
アッガイバロスwwww
miso | 2006年03月08日 10:50
凄い!!神ですか?wwwww
third_love@管理人 | 2006年03月09日 00:44
>ヌケニンさん
ごめんね適当でごめんね

>misoさん
ヲタ?フィギュア萌え族(仮)?何のことです?
no name | 2006年03月10日 10:00
なにこいつキモッ!
third_love@管理人 | 2006年03月10日 12:47
ごめんねキモくてごめんね

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
about
孫ニュースサイトから転向しました
絵とか練習してます。

ご連絡はこちら
anotherlife.second@gmailドットコム

リンク・アンリンクフリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

状況
帰国しました
ギャラリー
  • 六花ちゃん
  • スマイルエンド
  • キュアダイヤモンド
  • 剣崎っていったら
  • シンデレラガール
  • 空色水着
  • デロリアンごっこ
  • 夏コミお疲れ様でした
  • 夏コミお疲れ様でした
  • C82お品書き
  • 夏コミ新刊
  • コミティア100参加します



Archives
リンク
  • ライブドアブログ
あっちの生活